4速・60km/hの快感 [2CV6]
本文を書くのが遅くなってしまった。
昨日は午後から東京ビッグサイトで催されている国際航空宇宙産業展へ。直接、航空宇宙分野での関連業務は今のところ無いのだが、他分野への応用の利く技術がないかと覗きに行って来た。
展示会は午後5時でお仕舞いなので、羽田の取引先に少し寄ってから帰宅することにした。
やっとこさマトモに走るようになってきた2CV。首都高神奈川線を横浜湾岸経由の海周りで走る。交通量も少なく、ゆっくり端を走っていてもストレスはない。少し厚着をして屋根を開け放って、夜の空気を感じながら走っていくと、アッという間に自宅近くまで帰って来てしまった。
2CVは4速・60km/hで走ると、堪らなく気持ちがいい。何物にも代え難い快感が襲ってきて、止められないのだ。自分の波長にぴったり合うだけの話かもしれないが、結局これが味わいたくて何度も戻ってしまうのかもしれない。
好事魔多し [2CV6]
復調なった2CV、台風一過の今日は会社まで通勤に使ってみた。会社まではなんてことなく到着し、その後都合で動かそうとした際、キーを捻っても反応無し。セル廻らず。
先日、プラス側のターミナルにヒビが入っているのを見つけたのだが、ついにとどめを刺してしまったようだ。先程、最寄りの自動車電機屋さんでケーブルを調達、復帰した。
先日、プラス側のターミナルにヒビが入っているのを見つけたのだが、ついにとどめを刺してしまったようだ。先程、最寄りの自動車電機屋さんでケーブルを調達、復帰した。
国立探訪 [日常]
久しぶりに国立へ行って来た。十数年来のおつき合いになる「ギャラリーアスティオン」 http://www.asteion.co.jp/ が国立へ移転したのでお祝い&挨拶に。もう少し余裕が出来たらクラーリック先生の作品をもう一枚欲しい。。。
写真:国立へ来たらカレーでしょ、ってことで腹ごしらえで「いんでぃ庵」に寄る。何年かお邪魔していなかったのだが、さらに改良されたとおぼしきカレーは、コクが増して更なる進化を遂げておりました。
写真:国立へ来たらカレーでしょ、ってことで腹ごしらえで「いんでぃ庵」に寄る。何年かお邪魔していなかったのだが、さらに改良されたとおぼしきカレーは、コクが増して更なる進化を遂げておりました。
2CVオルタネーターOH、中間報告 [2CV6]
首尾良くベアリング交換が完了しました。
昨日の夕方、例によって某ガレージにお邪魔してバラバラのオルタを組み立て。バラすよりもやはり早く出来上がり。ベアリングは少量なので近所のホームセンターにて調達。最近は便利だなぁ。
自宅では厳しい作業だったが、インパクトレンチ、プーラー関係と万力があれば結構楽にイケル、だろう。手持ちになかったのは、インパクトとプーラーをベアリングに引っかけるための爪みたいな工具(?)。名称不明。これが欲しくなっちゃったなぁ。ドラシャ関係にも使えるし。
外したときにはそれほど酷い状態でないと感じたのだが、組み上がってみれば新品ベアリングはやはり全然違う。あとは米国よりブラシが到着するのを待つのみである。
参考:
'85 2CV6club
FEMSA ALN12-1 12V-28A 743AA
ついていたベアリング:nachi 6203NSL 1個、nachi 6201NSL 1個(シールタイプ)
交換したベアリング:nachi 6203ZZ 1個、nachi 6201ZZ 1個 (メタルダブルシール)
昨日の夕方、例によって某ガレージにお邪魔してバラバラのオルタを組み立て。バラすよりもやはり早く出来上がり。ベアリングは少量なので近所のホームセンターにて調達。最近は便利だなぁ。
自宅では厳しい作業だったが、インパクトレンチ、プーラー関係と万力があれば結構楽にイケル、だろう。手持ちになかったのは、インパクトとプーラーをベアリングに引っかけるための爪みたいな工具(?)。名称不明。これが欲しくなっちゃったなぁ。ドラシャ関係にも使えるし。
外したときにはそれほど酷い状態でないと感じたのだが、組み上がってみれば新品ベアリングはやはり全然違う。あとは米国よりブラシが到着するのを待つのみである。
参考:
'85 2CV6club
FEMSA ALN12-1 12V-28A 743AA
ついていたベアリング:nachi 6203NSL 1個、nachi 6201NSL 1個(シールタイプ)
交換したベアリング:nachi 6203ZZ 1個、nachi 6201ZZ 1個 (メタルダブルシール)
PCフォーマット、その後 [日常]
8月に自宅PCのフォーマット(OSはXPね)をしたのだが、ネット環境にどうやっても繋がらず、右往左往している内にヤル気が失せてしまい放ったらかしにしてしまった。
そうは言っても、やはり不便だし奥方のPC(忘れてた!)なので何とかせねばと言うことで、連休最終日に重い腰を上げてようやく復旧。原因はプロバイダのIDに関係するところで、ダイヤルアップ時代の資料では記載がなくiPhone経由で調べてやっとわかった次第。
ネット繋ぐのに、ネットがないとどうにもならない矛盾。。。
その後データを戻したり、必要なアプリケーションのダウンロードしたりで不便を感じない程度まで戻ってきた。
あー、PC嫌い(笑)。でも、すんごく速くなったので満足(^^v
そうは言っても、やはり不便だし奥方のPC(忘れてた!)なので何とかせねばと言うことで、連休最終日に重い腰を上げてようやく復旧。原因はプロバイダのIDに関係するところで、ダイヤルアップ時代の資料では記載がなくiPhone経由で調べてやっとわかった次第。
ネット繋ぐのに、ネットがないとどうにもならない矛盾。。。
その後データを戻したり、必要なアプリケーションのダウンロードしたりで不便を感じない程度まで戻ってきた。
あー、PC嫌い(笑)。でも、すんごく速くなったので満足(^^v
オルタネーターOH準備 [2CV6]
2CVのオルタネーターベアリングが臨終寸前らしく、盛大に音を発生させていた。
電装屋さんへ出そうと外したのだが、この際だから開けてみようとプーリーを外そうとしたのだが、廻り止めをしてもナットが緩まない。やはりインパクトが必要なのね、、、と夕方某ガレージへ。
インパクトをお借りして(いとも簡単に緩んだ、、、)その後の作業手順を教授願う。幾つか落とし穴に注意して手持ちのない工具を再度お借りしつつ、ベアリングを外すことに成功。基本的には圧入されているだけだが、ケースに嵌ってシャフトを受けるベアリングにスナップリングが入っていてそれを外すのにちょっと苦労した。
あとは該当のベアリングを買ってくれば組めるゾ。ブラシも新品にする予定。
電装屋さんへ出そうと外したのだが、この際だから開けてみようとプーリーを外そうとしたのだが、廻り止めをしてもナットが緩まない。やはりインパクトが必要なのね、、、と夕方某ガレージへ。
インパクトをお借りして(いとも簡単に緩んだ、、、)その後の作業手順を教授願う。幾つか落とし穴に注意して手持ちのない工具を再度お借りしつつ、ベアリングを外すことに成功。基本的には圧入されているだけだが、ケースに嵌ってシャフトを受けるベアリングにスナップリングが入っていてそれを外すのにちょっと苦労した。
あとは該当のベアリングを買ってくれば組めるゾ。ブラシも新品にする予定。
おぉ、これは! [citroen]
土曜日の話。
天気が良く、乾いた空気だったので、リハビリ兼ねて自転車でお出かけ。平塚経由R134で佐島までの往復を一本。日焼け止め塗るのを忘れ途中から汗と日焼けで肌が痛いイタイ。
ま、それは良いんですよ。それよりも神奈川県ではなかなかお目にかかれない(いるところにはいるのでしょうが)DS様が某所にてうずくまっておられるではないですか!
とある修理工場の店先にあったそのクルマ、たまたまお店の方がいらしたので話を聞くと、そちらでこれからレストアするとのこと。数年前までは普通に走っていたらしい。「その時一気にやればねぇ~」とご主人は仰っていたけど、オーナーさんの気持ちもわからないではないナァ。走るときには乗りたいものですよね。
「もう少ししたら作業に入るから、見にお出で」と仰ってくれたので、お言葉に甘えてお邪魔してみようと思う。ちょっと楽しみである。
天気が良く、乾いた空気だったので、リハビリ兼ねて自転車でお出かけ。平塚経由R134で佐島までの往復を一本。日焼け止め塗るのを忘れ途中から汗と日焼けで肌が痛いイタイ。
ま、それは良いんですよ。それよりも神奈川県ではなかなかお目にかかれない(いるところにはいるのでしょうが)DS様が某所にてうずくまっておられるではないですか!
とある修理工場の店先にあったそのクルマ、たまたまお店の方がいらしたので話を聞くと、そちらでこれからレストアするとのこと。数年前までは普通に走っていたらしい。「その時一気にやればねぇ~」とご主人は仰っていたけど、オーナーさんの気持ちもわからないではないナァ。走るときには乗りたいものですよね。
「もう少ししたら作業に入るから、見にお出で」と仰ってくれたので、お言葉に甘えてお邪魔してみようと思う。ちょっと楽しみである。