宮ヶ瀬 北駐車場 [route]
久しぶりの宮ヶ瀬は結構な人出。今日はゆっくりサイクリング。いつものパン屋さんでリンゴパイを所望するも、小さくカットされたものが無く、葡萄パンにやむなく変更。ま、これはこれで良し。
昨日60km、今日70kmと距離が短いライドなのに全然走れないのは、ここのところサボったから。それよりオマタが痛いのはどうしてなのか?
昨日60km、今日70kmと距離が短いライドなのに全然走れないのは、ここのところサボったから。それよりオマタが痛いのはどうしてなのか?
放浪中 [kangoo]
金曜の夜出発した旅は続き、未だ放浪中。
土曜の夜は高知・竜串へ先祖の墓参り。そこで一泊しこれ以上ないという、満天の星空を堪能。流れ星もハッキリ、ゆっくり見ることができた。
昨晩はひたすら移動のあと、大阪に泊まり、DS某氏夫妻と食事を楽しむ。とても楽しい時間。店の中から見る彼のC4はカッコよかった。
そして今朝、大阪を出発し仁徳天皇陵を見物。その後、奈良・斑鳩は法隆寺を参拝し、伊勢へ移動。期せずして天皇家関係、縁の地を歴訪w。明日の伊勢神宮へのお参りも楽しみだ。
土曜の夜は高知・竜串へ先祖の墓参り。そこで一泊しこれ以上ないという、満天の星空を堪能。流れ星もハッキリ、ゆっくり見ることができた。
昨晩はひたすら移動のあと、大阪に泊まり、DS某氏夫妻と食事を楽しむ。とても楽しい時間。店の中から見る彼のC4はカッコよかった。
そして今朝、大阪を出発し仁徳天皇陵を見物。その後、奈良・斑鳩は法隆寺を参拝し、伊勢へ移動。期せずして天皇家関係、縁の地を歴訪w。明日の伊勢神宮へのお参りも楽しみだ。
DSM12th [2CV6]
先週末はDSM12thでした。
雨の中、雨漏りの中(涙)帰宅しました。一年ぶりのお馴染みさん、初めてお話した方、沢山の方々と楽しい時間を過ごせました。主催幹事様には感謝申し上げる次第です。
雨蛙号も機嫌良く快調に走ってくれて、走行中は「結構速いじゃん?」なんて感じたのだけれど、高速降りて時計を見ると、やっぱりCXの1.5倍時間が掛かっていたのには笑っちゃいました。帰路は雨漏りで右足の向こうずねを濡らしましたが、非常に順調に100km/h+αで巡航でき、満足です。トップが薄いのか、室内側に雨が浸みてきてジットリ濡れていたのには驚きました。
次回は来年の春に予定されるようです。GSとSMがデビュー40周年と言うことで、ビッグなイベントになるようですよ。ご興味のある方は、お出でになっては如何でしょう。スケジュールはこちらでもお知らせしたいと思います。
サイクリング のち DSM [route]
海周りでひとっ走り終えて、これから掛川で行なわれるDSM12thに2CVで出席。天気が良くてメチャ気持ちよかったけど、西の方には積雲が。。。明日、雨が降って来るみたいだけど遅い時間まで我慢できないかな。
さて、無事に往復できるか?
さて、無事に往復できるか?
雨蛙号、キャブレター清掃 [2CV6]
今日はやっと重い腰を上げて雨蛙号のキャブレターの清掃、そして脚周りのグリスアップなぞ。
雨蛙号のキャブを外すの初めて。ここのところスロットルが張り付いてクルーズコントロール状態だったのを直したかったのと、装着ジェットの番手を確認したかったのだ。
さて、外しに掛かろう。例によってマニフォールド上の取り付けナット12mmを緩めるのに、スペースをつくるところから始めなくては。エアクリーナーボックスとオイルフィラー、スロットルワイヤー、チョークワイヤー、引きバネを外してから、ようやくアプローチ。4本ともしっかり締まっていて、ここは問題なし。
インマニ上のベークライト板もきれい。ただし、紙ガスケットが傷んでいた。ずいぶんとガソリンを吸い込んでいた様子。時間があまり無いのでキャブ本体はざっと拭くだけ。上下分割部のガスケット交換のため、フロートを外そうとしたが、ピンが上手く抜けずに一苦労。以前にもOHしたらしき形跡があるのだが、フロート支点のピンがやっつけられていた。ピンも抜けてなんとかガスケットも交換出来たから良かった。フロートレベルを見てみたら、あらら22mmほどになっているではないか。ヘインズを取り出して18mmに設定。
で、ジェットの番手。何の因果か、これまで手元に来た2CV6は全部'87モデル。前に乗っていたクルマのジェットと違いがあるのか?結果はプライマリ:102、セカンダリ:90、アイドル:38という前のクルマと同じ番手であった。ジェットは詰まりもなく、きれい。フィルターもきれいだったし、フロートルームにもほとんどゴミは無かった。
最後にプライマリ側バタフライを外して、シャフトを磨く。バタフライプレート(?)も外したついでに磨く。ホントはもっとピカピカにしたかったなぁ。シャフト磨きは次回への宿題となった。
さぁ、後はひたすら組んでいくだけ。スロットルワイヤーが伸びてるなぁ。12mmのナットもしっかり締めて、と。ガスケットキットに入っていたOリング、全く使えなかったのだが、あれはどこに入れるのでしょう?<識者の方、ご教授ください。
組み上がったところで、キャブにふたをして燃料を呼び込んでエンジン始動。アイドルミクスチャーをちょっと調整して、お?アイドリング下げられるぞ。日没までもう少し、グリスアップも済ませてテストラン。クルコン状態は無くなり、非常にスムーズなエンジン回転の上昇・下降が戻って運転しやすくなった。残念なのは、伸びたスロットルワイヤーのせいで、全開にならず最高速が遅いこと。あー、また出費だ(笑)。
雨蛙号のキャブを外すの初めて。ここのところスロットルが張り付いてクルーズコントロール状態だったのを直したかったのと、装着ジェットの番手を確認したかったのだ。
さて、外しに掛かろう。例によってマニフォールド上の取り付けナット12mmを緩めるのに、スペースをつくるところから始めなくては。エアクリーナーボックスとオイルフィラー、スロットルワイヤー、チョークワイヤー、引きバネを外してから、ようやくアプローチ。4本ともしっかり締まっていて、ここは問題なし。
インマニ上のベークライト板もきれい。ただし、紙ガスケットが傷んでいた。ずいぶんとガソリンを吸い込んでいた様子。時間があまり無いのでキャブ本体はざっと拭くだけ。上下分割部のガスケット交換のため、フロートを外そうとしたが、ピンが上手く抜けずに一苦労。以前にもOHしたらしき形跡があるのだが、フロート支点のピンがやっつけられていた。ピンも抜けてなんとかガスケットも交換出来たから良かった。フロートレベルを見てみたら、あらら22mmほどになっているではないか。ヘインズを取り出して18mmに設定。
で、ジェットの番手。何の因果か、これまで手元に来た2CV6は全部'87モデル。前に乗っていたクルマのジェットと違いがあるのか?結果はプライマリ:102、セカンダリ:90、アイドル:38という前のクルマと同じ番手であった。ジェットは詰まりもなく、きれい。フィルターもきれいだったし、フロートルームにもほとんどゴミは無かった。
最後にプライマリ側バタフライを外して、シャフトを磨く。バタフライプレート(?)も外したついでに磨く。ホントはもっとピカピカにしたかったなぁ。シャフト磨きは次回への宿題となった。
さぁ、後はひたすら組んでいくだけ。スロットルワイヤーが伸びてるなぁ。12mmのナットもしっかり締めて、と。ガスケットキットに入っていたOリング、全く使えなかったのだが、あれはどこに入れるのでしょう?<識者の方、ご教授ください。
組み上がったところで、キャブにふたをして燃料を呼び込んでエンジン始動。アイドルミクスチャーをちょっと調整して、お?アイドリング下げられるぞ。日没までもう少し、グリスアップも済ませてテストラン。クルコン状態は無くなり、非常にスムーズなエンジン回転の上昇・下降が戻って運転しやすくなった。残念なのは、伸びたスロットルワイヤーのせいで、全開にならず最高速が遅いこと。あー、また出費だ(笑)。