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さよなら555、こんにちは555。 [route]
過日、555を洗車していて気が付いた。
あー、塗膜にクラックが。しかもトップチューブ(1/4周)とダウンチューブ(半周)、シートステイ下と3ヶ所も。走っていて特段の問題はなかったのでそれほど気にならない、とは場所が場所だけにちょっと言えないナァ。
、、、ってことで、購入時お世話になった自転車屋さんへ電話で事情説明。インポーターへのひとまずの問い合わせでは「塗装のみの問題で問題ないはず、写真を送って欲しい」とのこと。そこで、こちらで写真を撮って送るのは問題がありそうなので、自転車屋さんへ実車を持ち込む。再度連絡してもらうと「塗膜だけの問題でしょう」とそのまま終わってしまいそうな雰囲気。写真だけで判るのかいな?現状問題ないことはよく判っているので、保証期間内であることを伝えてもらった上で「保証期間延長など必要ないから、乗っていて問題ない旨メーカーから証明を出して欲しい」とお願いしたところ、あっさり新品交換に変更。しかもフランスに同じカラー・サイズのフレームのみが残っているから、それと交換だという。こちらとしては言うこと無し。新品メーカー保証はないとのことだったが、それもOK。
そんなやりとりがあったのが、2ヶ月くらい前?まったく急がないから、とお願いしていたので秋になるかな?なんて考えていたら、思いの外早く6月中旬に到着。全バラしたこともあり、良い機会なので部品は全てクリーニングして装着した。飾っておきたくなるほどキレイ(うっとり)。
あー、塗膜にクラックが。しかもトップチューブ(1/4周)とダウンチューブ(半周)、シートステイ下と3ヶ所も。走っていて特段の問題はなかったのでそれほど気にならない、とは場所が場所だけにちょっと言えないナァ。
、、、ってことで、購入時お世話になった自転車屋さんへ電話で事情説明。インポーターへのひとまずの問い合わせでは「塗装のみの問題で問題ないはず、写真を送って欲しい」とのこと。そこで、こちらで写真を撮って送るのは問題がありそうなので、自転車屋さんへ実車を持ち込む。再度連絡してもらうと「塗膜だけの問題でしょう」とそのまま終わってしまいそうな雰囲気。写真だけで判るのかいな?現状問題ないことはよく判っているので、保証期間内であることを伝えてもらった上で「保証期間延長など必要ないから、乗っていて問題ない旨メーカーから証明を出して欲しい」とお願いしたところ、あっさり新品交換に変更。しかもフランスに同じカラー・サイズのフレームのみが残っているから、それと交換だという。こちらとしては言うこと無し。新品メーカー保証はないとのことだったが、それもOK。
そんなやりとりがあったのが、2ヶ月くらい前?まったく急がないから、とお願いしていたので秋になるかな?なんて考えていたら、思いの外早く6月中旬に到着。全バラしたこともあり、良い機会なので部品は全てクリーニングして装着した。飾っておきたくなるほどキレイ(うっとり)。
The road of CX [citroen]
会社から世田谷・目黒・品川方面へ向かう時、必ず通るルートがある。道すがら、棲息する3台のCXを観察するためだ。
最初に見えるのは白のSr,1・25ie。某撮影アシスト会社の駐車場に時々止まっている。先日は珍しく道路端に駐車されていて、非常にきれいな個体であることが分かった。お次はマンション駐車場に頭から突っ込んで止まっているSr,1・25ie。これも白、モールはなく内装が張り替えられているようだ。この前、元気に走っているところを擦れ違った。最後は我が母校近くの露天駐車場に止まっているSr,1・25GTi、シルバー。このクルマは1オーナーらしく○崎の二桁ナンバーが付いている。学生時代から止まっているのを見ていた、はず。しかし、最近姿が見えなくなった。ついにお役ご免になったのだろうか?車止めにシャコタンCX用のペッタンコなブロックが置かれているが、主のいないパーキングは寂しい。
先週、久しぶりにこの道を通って品川まで。その後、横浜へ荏原某店の前を通りつつ(笑)向かう。保土ヶ谷PAでお手洗いに寄ると、おぉ、Sr,2ファミリアールである。ブラウン・マヤが美しい。
CX、まだまだ残ってますよね。
最初に見えるのは白のSr,1・25ie。某撮影アシスト会社の駐車場に時々止まっている。先日は珍しく道路端に駐車されていて、非常にきれいな個体であることが分かった。お次はマンション駐車場に頭から突っ込んで止まっているSr,1・25ie。これも白、モールはなく内装が張り替えられているようだ。この前、元気に走っているところを擦れ違った。最後は我が母校近くの露天駐車場に止まっているSr,1・25GTi、シルバー。このクルマは1オーナーらしく○崎の二桁ナンバーが付いている。学生時代から止まっているのを見ていた、はず。しかし、最近姿が見えなくなった。ついにお役ご免になったのだろうか?車止めにシャコタンCX用のペッタンコなブロックが置かれているが、主のいないパーキングは寂しい。
先週、久しぶりにこの道を通って品川まで。その後、横浜へ荏原某店の前を通りつつ(笑)向かう。保土ヶ谷PAでお手洗いに寄ると、おぉ、Sr,2ファミリアールである。ブラウン・マヤが美しい。
CX、まだまだ残ってますよね。
595馴らし(人間の馴らしか) [route]
595が組上がったので馴らしをかねて練習コースを周回。夕方から野暮用が入っていたので、お昼頃からいつものコースを595で走ってみた。
やはり走るフレームだという印象は変わらず。いつもの峠をアウターで何処まで踏ん張れるのか?イーブンペースで行くと中盤10%位のところがいやらしいのだが、結局最後までインナーに落とさず上ってしまった。スピードはいつもと変わらないので、あまり意味のない練習でもあるが、意外や脚はフレッシュなまま、まさかまさかで上ってしまった。このあと、いつもなら数カ所インナーへ落とすところがあるのだが、そこも一切フロントシフトに触らずに走りきってしまった。こればプラシーボ効果でないことを祈るばかりだ
上れば下りがあるわけで、ハイスピードの下りはどうか?ここ数日でスタビリティが高いことは確認できていたが、スピードのノリが良いところへ持ってきて、コーナリングで無理せずペースをキープできるので、本当に下りが速い。路面が荒れていてもインフォメーションは豊富なのに、下の方でブルルンと音がするだけでそのまま通過してしまう。ブレーキングも自由自在なので、もっと長い下りを自分のペースで走ったら楽しいだろうなぁ。
相反する性能を高次元で両立していて、今までのボク個人の常識は完全に覆された。大変な買い物(まだ支払い終わってません)には間違いないが、こんな自転車があることを実感・体験できただけでも儲けモノ、なのかもしれない。
調子に乗って走ってきたら、腰にジンワリ痛みが。かなり使い込んだみたい。。。
やはり走るフレームだという印象は変わらず。いつもの峠をアウターで何処まで踏ん張れるのか?イーブンペースで行くと中盤10%位のところがいやらしいのだが、結局最後までインナーに落とさず上ってしまった。スピードはいつもと変わらないので、あまり意味のない練習でもあるが、意外や脚はフレッシュなまま、まさかまさかで上ってしまった。このあと、いつもなら数カ所インナーへ落とすところがあるのだが、そこも一切フロントシフトに触らずに走りきってしまった。こればプラシーボ効果でないことを祈るばかりだ
上れば下りがあるわけで、ハイスピードの下りはどうか?ここ数日でスタビリティが高いことは確認できていたが、スピードのノリが良いところへ持ってきて、コーナリングで無理せずペースをキープできるので、本当に下りが速い。路面が荒れていてもインフォメーションは豊富なのに、下の方でブルルンと音がするだけでそのまま通過してしまう。ブレーキングも自由自在なので、もっと長い下りを自分のペースで走ったら楽しいだろうなぁ。
相反する性能を高次元で両立していて、今までのボク個人の常識は完全に覆された。大変な買い物(まだ支払い終わってません)には間違いないが、こんな自転車があることを実感・体験できただけでも儲けモノ、なのかもしれない。
調子に乗って走ってきたら、腰にジンワリ痛みが。かなり使い込んだみたい。。。
次期FX・595の組み立て、史上最高のチェーンカッター。 [route]
次期FXの部品がぼつぼつ届きつつある。昨日第一弾が到着した。悩んだ結果、やはりカンパになった。ホイールの都合はなかなか変えられないので。
部品を矯めつ眇めつしてはニヤけているのだが、肝心の部品よりもチェーンカッターの出来に感嘆。素晴らしいハンドル剛性、精度良く切られたねじ。使うのが躊躇われるほど。
11速にした(なった)ので、仕方なく買ったチェーンカッター。これが正直なところ、買いたくなくなるお値段なのだが、これが無いとチェーンを繋げないので泣く泣く購入。サードパーティ製はまだ出ていない。
しかし、この出来なら納得。大満足。チェーンが細いので、カッターの剛性が高くないと作業ミスが起きそう。ついでに言えば、なんとチェーンを抑えるピンまで付いているのだ。今まで付いていなかったのが不思議でもある。
しばらく工具箱に入れずに触っていようかな?変?
部品を矯めつ眇めつしてはニヤけているのだが、肝心の部品よりもチェーンカッターの出来に感嘆。素晴らしいハンドル剛性、精度良く切られたねじ。使うのが躊躇われるほど。
11速にした(なった)ので、仕方なく買ったチェーンカッター。これが正直なところ、買いたくなくなるお値段なのだが、これが無いとチェーンを繋げないので泣く泣く購入。サードパーティ製はまだ出ていない。
しかし、この出来なら納得。大満足。チェーンが細いので、カッターの剛性が高くないと作業ミスが起きそう。ついでに言えば、なんとチェーンを抑えるピンまで付いているのだ。今まで付いていなかったのが不思議でもある。
しばらく工具箱に入れずに触っていようかな?変?
CX エンドマフラー交換 [citroen]
結構重たくて、意外に大変だった。ビビってうるさかったので、部品番号を追ってみたら、ブレーク・ディーゼルターボ用のマフラーが付いていたのだった。
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元々付いていたものは、どうやっても位置がおかしく、キチンと装着出来ず不思議に思っていたのだ。
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腐りもなく、車検用くらいには使えるけど、ディーゼルターボのブレークに乗っている人なんて日本にいるのかな?
欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げます(笑)
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元々付いていたものは、どうやっても位置がおかしく、キチンと装着出来ず不思議に思っていたのだ。
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腐りもなく、車検用くらいには使えるけど、ディーゼルターボのブレークに乗っている人なんて日本にいるのかな?
欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げます(笑)
久々の箱根行 [route]
久しぶりの箱根。ハエが止まるくらいのスピードしか出ない上り。冬にサボったツケが回っているなぁ。
先日抜いたヘッドスペーサー、やはり今のボクの筋力ではハンドルが低いらしく、腰が痛いこと。背中からの長い筋肉は確実に使いやすい感覚だが、その前に背筋が音を上げた。情けない。腰を壊すと仕事が出来なくなるので、箱根を下ったところで元に戻したのだった。クランクも短くしたくなってしまうほど、上りで力が出ないのにも参った。
先日抜いたヘッドスペーサー、やはり今のボクの筋力ではハンドルが低いらしく、腰が痛いこと。背中からの長い筋肉は確実に使いやすい感覚だが、その前に背筋が音を上げた。情けない。腰を壊すと仕事が出来なくなるので、箱根を下ったところで元に戻したのだった。クランクも短くしたくなってしまうほど、上りで力が出ないのにも参った。
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